最近、いろんなところでサウナや銭湯、そして『水風呂』の話しを聞くようになりました。

ちょっと前に話題になって、そこでデビューした人たちがまた新たに発信しているからではないかと思うのです。
 

そして遅ればせながら、本日『サウナ水風呂』をデビューいたしました。

週イチで通っているスポーツジムのシャワールームにサウナと水風呂がついているのです。
 

正月明け、どうも身体が重ダルいのですっきりしようと思って先週初めてサウナに入りました。

その後の水風呂はちょっと怖くて脚だけ浸かりました。
 

ちょー冷たくて、

こんなんお腹とか浸かるん絶対ムリ!

って思いました。
 

でも次第にその冷たさが慣れてくるんですね。

で、上がったあと、上半身だけ汗が噴き出しているんです。それが逆になんか気持ち悪い感じがしました。
 

なるほど、サウナで芯まで温めたあと、水風呂で皮膚をギュッと締めるんだな。

それによって上がったあとも汗をかかない。つまりそれ以上身体を冷やさず熱を体内に保ち続けることができる。
 

それで今回、初めて首まで水風呂に浸かりました!

最高気温7℃の寒い日に!
 

サウナで頑張ってしっかりと温め、シャワーで汗を流し。

そして水風呂にザブン!
 

心臓止まるかと思いましたよ。

真夏の海水浴で、最初に首まで浸かるときよりも冷たいんですよ。
 

でも30秒ほどで慣れてきて『湯の羽衣』を感じることができました。

そして上がって身体ふいてイスに座って外気浴。
 

締まった血管に血液が流れていき足先までジーンとした感じが広がっていく。

これが「ととのう」という感覚らしいです。
 

なるほど、これは気持ちいい。

身体もすっきりする。
 

これはハマる人の気持ちがよくわかる。

ちょっと続けてみよーっと。