京都人が「ええ時計してはりますなぁ」と言ったら「話し長ぇよ」という意味だという記事を見かけました。

それに対して「京都こええ」みたいなコメントがたくさん付いていました。
 

僕も東京に出てきて、京都出身だと言ったら、

「京都の人って性格悪いんですよね?」って聞かれました。
 

それ、京都出身って言った僕に聞いちゃう?(笑)
 

なんか「京都人=性格悪い」みたいな風潮が根付いてきてますよね。

確かに冒頭のネタのように、京都以外の46都道府県の人からしたら「京都こええ」で面白いんでしょうが、京都の人は意外と傷ついていると思います。
 

当たり前なんですが、京都の人がみんな性格悪いわけじゃありません。

他府県と比べて性格悪い人率が特別高いとも思いませんし、他府県だって性格悪いヤツなんていっぱいいるじゃないですか。(#口が悪い)
 

でもですね。

「京都人は言ってることと思っていることが違う」

このような色眼鏡で見られると、何を言っても信じてもらえないわけですし、そうなると何も言えなくなってしまします。(#言うけど)
 

っていうか、『本音と建て前』なんてむしろそれがない人のほうがヤバくないですか?

社会生活送れなくないですか?
 

でもまあ単純に「性格悪い」って言われると凹みますよね。

なんかツラいわぁ……