私自身の願いとしては、社会はさっさとデジタル化してほしいです。
その第一歩としてマイナンバーは欠かせないない、絶対必要なピースです。

個人を番号で識別する。
これがデジタル化の第一歩なわけです。

しかしこれに反対する人がけっこういる印象なんですよね。

・番号をつけられたくない(ただの感情論)
・行政に管理されたくない、管理社会は嫌だ
・マイナンバーと紐づけるときに起こるミスが心配
・情報を一つにまとめるとハッキングされると被害が甚大
・デジタル化した登録情報に誤りがあったとき、紙(アナログ)管理より間違いが広がる速度範囲が大きい
・かけた費用にたいしてそれぼど便利になってない(コスパ悪い)

などなど。
このあたりが反対する理由みたいです。
 

ここからはその意見に対するアンサー。

番号をつけられるのが嫌って、スマホ(電話番号)持ってますよね?
保険証にも番号はふってあるし、運転免許証にも番号はある。
すでに番号で管理されている事実。

すでに行政は戸籍・住民票・納税記録などで国民を管理しています。
それをより管理しやすくするだけの話しです。
そしてこの個人情報を政府・行政がその強権で国民を支配するのが心配なのでしょうが、デジタル化はむしろ逆。誰が・いつ・どこから・何の目的でその情報にアクセスしたのがすべて情報を残せます。自分の情報がどのように扱われているのかを自分でチェックできるんです。すなわち政府・行政を国民が監視できるようになる。
いまのアナログ管理のほうが何されてりうか把握のしようがないじゃないですか。

マイナンバーと個人情報を紐づけるときにミスが起きたのがえらく取り上げられていました。
でも人間がやっている以上ミスは起こるに決まっています。問題はミスが起こることではなく、起こったミスを素早く発見・修正することです。
ミスは起こることが前提で、それを発見・修正するまできちんと設計していけばミスはミスですらなくなる。
アナログ管理して「無くなった年金」はどうなったんですか?
あれもデジタル管理していたら、ちつ何に使ったのか全部追えたんですよ。

マイナンバーにすべての個人情報を紐づけるとハッキングされたときに被害が甚大っていうのは、どこまでアナログ思考なんだなぁと感じます。
マイナンバーはマンションの住所みたいなもので、各情報はそれぞれ鍵のかかった部屋に保管しておけばいい。マイナンバーは鍵ではないんです。
そしてその情報を見るときに使う鍵はそれぞれの部屋で異なるし、鍵を開ける人もマイナンバーで管理されているから誰が開けたかわかる。
病院のカルテ情報は医師・病院関係者しか開けないようにする、ということもできます。
ハッキングした人もわかるわけです。すべての人をマイナンバーで管理すればね。

個人情報をデジタルで一元化すると、その情報に誤りがあった場合、いろいろなところでその間違った情報が使用されます。紙で別々に管理していればその間違いの影響は限定的です。
でもこれをマイナンバー・デジタル化反対の理由にしてくるのは正直意味がわかりません。
間違っている情報があれば修正すればいいだけ。むしろ一元化されていないほうが問題でしょう。

かかっている費用に対して、それに見合うくらい便利になっているわけではなく。税金の無駄遣い。これに関しては「反対している人がいるからインフラとして機能しない」というのが一番の原因です。反対している人のせいです。
LINEが便利な理由はそのアプリの作りではありません、みんなが使っているからです。
マイナンバーは全員が使わないと機能しないんです。
マイナ保険証など、なかば強制的にでも普及をすすめるのは正解だと思います。
 

スマホを使っているなら、もうすでにあなたはいろんなものに管理されています。
電話番号で管理され、
ネットに接続するためのIPアドレスで管理され、
Appleアカウント・Googleアカウントで管理され、
アマゾン・楽天では内を買ったのかを把握され、
LINE、各種メールではプラベートなやりとりを把握され、

企業はもう、あなた以上にあなたのことを知っているような状態。
 

企業にはそんなに恥ずかしい情報までさらけだすのに、なぜ政府・行政のときだけ反対するのか?
意味がわかりません。

企業の場合は嫌なら使わなければいい。
でも政府・行政はそうはいかない。
こういる理屈なのでしょう。

でも逆にいうと、
企業にはその情報をどのように扱うかを消費者はどうすることもできない。
嫌なら使うな、と言われるだけ。

でも政府・行政には、その情報をどう扱うかを国民が決めることができる。
そしてそれを利用して、政府・行政を監視できる。すべて記録が残るからね。
 

だから思うわけです。

反対している人はただ知識がなく、知識がないゆえにただただ不安で。

いまの社会に問題があるのはわかっているけど、その問題がどんなものかはわかっている。
よくわからないデジタル社会でよくわからない問題が起こるくらいなら、いまのままでいい。
そんな風に思っているのでしょう。

スマホ使ってみてどうですか?
便利でしょう?
もうなかったころには戻れないでしょう?

社会のデジタル化。
その第一歩のマイナンバー制度。

絶対便利になりますよ。
そうなった社会を体感したとき、なんで反対してたんだろ?って思いますよ。

行政サービス。
早くすべてデジタル化してくんねーかな。。。