僕にとってはスマホは画面が小さすぎて見えにくいので、スマホではなくiPadを持ち歩いています。

仕事のLINEもこのiPadで受けています。
 

今年も終わりがみえてきたので、一年間がんばった自分へのご褒美にiPadを新調しました。
 

Appleのサイトをみていると、それまで使っていたのをけっこうなお値段で下取りにだせるということ。

最高で、ということではありましたが4万円くらいの値段がかいてあったんですよ。
 

それがですね。

いざAppleストアで下取り査定してもらったところ……
 

4000円
 

そりゃね。

キズもいっぱいあったし、最高額なんてでるとは思ってないですよ。
 

それにしても4万って書いてあるのに、この2年半いっしょにすごした大事な相棒を4000円ですか!?
 

それでね、下取りに出すのはやめたんですよ。

その足で秋葉原へいってですね、「Mac専門店」とうたっている買い取り屋さんへいったんです。

そこはサイトでは45000円で買い取ってくれるとあったので。
 

で、数回しかいったことのない秋葉原をiPadでGoogleマップをみながら迷いながらなんとかたどり着きまして。

そこで査定をお願いしました。
 

現物をみせたら、これだと最高でも35000円になりますがいいですか? と。

心の中では4000円以上になるなら全然良いと思っていたのでもちろんいいですよ、と。
 

そしたらですね、そこから査定をはじめるので1時間後に来てくれとのこと。

1時間後!?

そんなに!?
 

朝からでてきてその時点で13:40。

まあ何か食べにでもいくか……と。
 

僕は休みの日はあんまり食べないんですよ。

この日も朝にドーナツを一個食べただけだったので。
 

それで何を食べようかなーとフラフラ歩いてお店を探してたんですね。

すると小さなお店の前に行列ができているんです。

そのお店ののれんには「とんかつ」とありました。
 

その行列の人たちがけっこう年配の方ばっかりだったんですね。

もうお昼の時間もだいぶ過ぎているのにですよ?
 

これは絶対に美味しいやつや!

と思い、時間をつぶすのにも行列に並ぶのは効率的なので迷わずそこにしました。
 


 

メニューは1500~2000円くらいのものだけで、これは期待が膨らみます。

一番安い串カツ1500円(+ビール)を注文。
 

お肉はやわらかいし、衣はフワフワのサクサクで……

美味しい!!!
 

もう、偶然にもこんな名店に巡り会えて。

ついてますなー。
 

食べ終わって外にでると、もうちょうどいい時間。

なんていう、最高の時間つぶしができたではありませんか。
 

いざ査定の結果をききにいきました。

キズもあって、どうのこうの言われて30%下がるんですが……
 

25500円です
 

なんと!

お店の人はなんか申し訳なさそうにいってましたし、こっちもちょっと不満そうな顔をしたんですが、心の中ではガッツポーズですよ。
 

交通費とお昼代を考えても大黒字。

時間はめちゃくちゃかかりましたけど。
 

これからはできるだけキズをつけないようにして使って、買い取りにだして新しいのを買う。

というサイクルでいこうと思いました。
 

ま、いうても、2~3年後ですかね~。