5年間使ったiPadの動作が怪しくなってきたのでGW中に新調しました。

Appleストア新宿にいき、それまで使っていたものは下取りしてもらいました。(iPadの下取りはAppleストアでしかやってないらしい)
 

新しいiPad Airには、キーボードつけたり、ペンシルつけたりしてウキウキしていたのですが、それ以上に便利だと気付いたのが指紋認証。

いまさらですけど、いまのテクノロジーは凄いですね。
 

最初、親指を登録しました。

持っているときは親指でロック解除するのがやりやすいんですが、置いている状態で親指はやりにくくて。「ちっちきちー」みたいになるので。

 

そんな話しを患者さんとしてたら「他の指も登録できますよ」って教えてもらって。

人差し指も登録しました。

これでどんな状況でもナチュラルにロック解除できる。
 

いままではiPadにパスワードを覚えさせるのは抵抗があったのですが指紋認証ができることによって抵抗がなくなり、非常に便利になりました。

テクノロジーの進歩ってすごい。いまさらだけど。
 

家の鍵とかも指紋認証や顔認証でできるようになってきているらしいので、いつかそれにしたいなーなんて思っています。
 

一度こういう便利なものに触れてしまうと、もう元には戻れないですね。