このブログ「稲田靖人 公式ブログ」と「仕事のメインのHP」は別物です。
あえてわけているんです。さ

あれは忘れもしない2018年8月1日。
Google検索のアルゴリズムが変更されました。

ネットの情報は玉石混合。
中には「とんでも情報」もたくさんあります。

そういったとんでも情報は一般消費者に不利益をもたらします。
特に「健康」「金融」など、影響が大きい分野の情報は信頼性のあるものだけが表示されるように変更されました。

大手メディアや大企業のサイトしか表示されなくなりました。
僕のHPは固有名詞で検索してもでてこなくなりました。

縁もゆかりもない東京で、ネット集客を頼りにやっていた僕にとって絶望的な気持ちになりました。

でも、そんな感じで僕のHPは飛んでしまいましたが、それまで通りに表示されているHPもあったんです。
その違いはなんなのか?

いろいろ模索しました。
その一つが、HPとブログを分けることでした。

ブログには健康に関すること以外の内容も多くあったので、HPはHP、ブログはブログというようにしたんです。まあ効果はなかったんですが。

それからはネット集客に頼らない経営を構築していて、だからもうHPに対する興味はほとんどなくなってきていました。

Google検索のアルゴリズムは、一度変更があってもそれが極端すぎることも多く、そういったものが時間をかけて微調整されていきます。

最近、知人のHPを手がけたことで、ちょっとだけHPへの意識が戻ってきて、自分のHPも見てみました。

すると少しは状況がよくなっていて、これは手直しすればGoogle様も少しは意図した反応を返してくれるかもしれないと思いましてちょっとやってみることにしました。

なのでこのブログは仕事に関係ない話しだけにして、仕事に関することはHP内ブログに書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

こちらのブログには広告も貼ろうかと思っていて、キーワードに反応する広告システムなので、同業者の広告が表示されないように「仕事」と表記していきますのでそちらもよろしくお願いします。

仕事のブログはこちら
https://yushindo.jp/category/blog