ChatGPT(AI)が世間を賑わせております。
学生が論文に使うのを禁止したり、国家レベルで使用を禁止しているところもあります。

新しいものに脅威を覚えるのは人間の本能ではありますが、AIは出来てしまった以上、もう止めることはできません。

水槽の水に絵の具を垂らして拡散したものを、絵の具だけ取り除くことが無理なように、もうパンドラの箱が開かれたのです。

もう人類はAIの無い時代に戻ることはできません。
AIを受け入れ、どのように付き合っていくのかを考えないといけません。

AIを拒否して、今までの「人間の社会」を維持していきたい気持ちはわかります。
しかしそのような、変わることを拒む思考ではどんどん不便になっていきます。

2000年代初頭、今まで携帯電話がなくてもやっていけていたのだから、と言って携帯電話を持たなかった人がいましたが、それを言ってた人ってまだスマホを持ってないんでしょうかね?

別に持ってなくてもいいんですけど、不便だろうなぁ。

もうAIは止まりません。
人間よりも遥かに賢いです。

張り合っても仕方がありません。
AIが得意なことはAIに任せ、人間が得意なことだけ人間がやればいい。

そう割り切れるかどうか。

「割り切る」って妥協して努力もしてない感じがしますけど、そうではないと思うんですよね。
ある程度の知性がないと割り切ることってできないと思うので。