ずっとガラケーを使い続けていました。
目も悪いので「らくらくホン」っているガラケーを、3台くらい。らくらくホン以前も含めると都合25年ちかくガラケー。

でもスマホを持ってた時期もあるんです。
それもけっこう早い時期に。
2009年ににソフトバンクのiPhone3GSを買いました。
3年くらいは2台持ちしてたんですよね。

でも画面も小さいし、まだ3G回線だし。
料金もガラケーより高かったし。

その当時の状況では、僕にとってはモバイル端末としてはiPadのほうが合っていて。
だからずっと、

・ガラケー
・iPad+モバイルWi-Fi

という組み合わせでやってきました。

そもそも外出時にネットを使うこともあんまりないですしね。
外で液晶画面見るの、本当に見にくいんです。

誰かと一緒ならその人に調べてもらえばいいし。
 

そんな感じでずっとやってきていたんですが、この度スマホに変えました。

理由はスマホがインフラ化してきているからです。
マイナンバーカードも保険証もスマホの中に入るでしょう。

いままでは2段階認証のSMSが、ガラケーでは認証できないケースもでてきて、もうWi-FiでつながったiPadだけでは対応できなくなってきました。
 

15年くらい前は高かったスマホのプランも、いまではそれがメインのプランとなり値段も下がってきています。
格安SIMもありますしね。

そこで今更ながら、ようなくスマホに変えました。

せっかくなのでiPhoneにしました。14。高かった……。
iPad Proより高いってどういうことやねん。

でも荷物も減ったし、モバイルWi-Fiも解約して通信料も節約できたし。
iPadはiPhoneでデザリングすればいいので。
 

また、いまのiPhoneのガジェットとしてのクオリティの高さに気分がウキウキしています。

この前、はじめてマックでモバイルオーダーしたんですよ!

iPadで使っていたLINEも、スマホになったことで使いやすくなりました。(いままで外出時はガラケーでメールを使ってた)
音声入力もできるので超便利!
 

僕は物持ちが良くて、そのガラケーも12年使っていました。
このiPhoneも高かったんで、大事に10年くらい使ってやるつもりでいます。(OSのサポートが終わらない限り)