「痩せるツボ」とか、よく聞かれるんですけど、ツボを押しただけで痩せるなんてそんな都合のいい話はありません。

でも整体で痩せることはできます。
 

しかしこれはメチャクチャくどい説明が必要でして。
 

そもそも「痩せる」という言葉の捉え方が人によって違うということ。

医学的に「痩せる」というのは体重が減少すること。
一般の方の痩せるというのは体型が細くなるということ。

これは重なっている部分もありますが、似て非なるもの。

体重が減少することを「痩せる」というなら、整体では痩せません。
しかし体型が細くなることを「痩せる」というなら、整体で痩せます。
 

一般の方の本当の目的は「綺麗な体型になる」ことだと思います。
それを「痩せる」とか「細くなる」と表現しています。

だから一般の方に合わせて「整体で痩せる」と言うと、お医者さんが「整体で痩せるわけがない」と言います。
当たり前です。

お医者さんと一般の方が使っている言語は、それぞれ違う日本語を使っているのでかみ合うことはありません。

ちょっと話がそれたので戻します。
 

「痩せる(体重減少)」ことで細くなることは間違いありません。
でも体重減少して細くなっても綺麗な体型になるわけではありません。

骨格が歪んでいるといくら痩せて体重を減らして細くなったところで綺麗な体型にはならないんですね。
 

逆に言うと、体重減少していなくても骨格の歪みを整えると綺麗な体型に近づきます。
胴体(ウエスト)は細くなるしスタイルは良くなるし、人によってはそれが「痩せる」という場合があります。

というか、ほとんどの人がそれで「痩せた」って喜んでいます。
 

体重減少することでより綺麗な体型になることは間違いありません。

でも、体重減少はしなくてもいい(食事制限はしたくない)けど、痩せたい(スタイルはよくなりたい)という願望には整体でかなえることができるかもしれません。
 

文章にするとメチャクチャくどいでしょ?
だからといって話しでもくどいし、一般の方からしたら意味がわからないことが多いので、もう説明するのも面倒くさい。

変化が少しだと実感できない人も多いですしね。
だからあえて「整体で痩せる」とは前面にはだしません。

でもこれが共有できたらいいなぁと思っています。