最近テレビで『ローマの休日』を放送するようなCMが流れてて、妻と話題になりました。
 

僕はオードリー・ヘップバーンが亡くなった日のことをよく覚えています。

中学3年生でした。
 

当時の担任のJ先生がそれはもう頭の良い先生で、英語の教科担任だったんですが五カ国語を話せる人で、さらに運動もできて高校時代はインターハイのスターだったそう。

僕がいままで出会った人で一番優秀な人間だと思っていますし、中学生でそんな人に出会えたのは自分の財産だと思っています。
 

で、オードリー・ヘップバーンの話しに戻るんですが、僕は別になんの思い入れがあったわけでもないんです。

大女優であること、名前を知っているていど。

亡くなったことを朝のニュースで知り、そのときJ先生は好きだったんだろうな、と思いました。
 

で、その日の学校でJ先生に「オードリー・ヘップバーンが亡くなったなぁ」って話しかけたんです。

そしたら、

「おお……、おれ今日学校休もうかと思ったわ……」

って言ったんですよね。
 

僕はなんかJ先生なら話しが通じるって感じていて、今回も絶対にJ先生なら応えてくれると思っていて。

それで強く記憶に刻まれているんですよね。
 

20歳で病気になって目が悪くなりだしたとき、なんかJ先生に聞いてもらいたくて連絡をとって、メルマガ書いていたのを読んでもらって。

結婚したときにはお祝いにオルゴール贈ってくれて。

それ、いまもいつも目に入るところに置いてるんですよ。
 

そんな感じで、僕にとってはオードリー・ヘップバーンは特別な存在でもあるわけです。

もうすぐ没後30年。

そんなに時が過ぎましたか……