年の瀬、テレビではよく音楽番組をやってます。

そこで『DA PUMP / U.S.A.』が流れてたんですね。
 

 

もう、この浮かれっぷりがすごいですよね。

この歌と、このダンス(笑)
 

リリースがコロナ禍のいまだと、たぶん売れてない。

だってこんな陽気なものを受け入れる気持ちに余裕がないもん。
 

東洋医学には「陰陽(いんよう)」という考え方があります。

「光と影」という相対するものの関係性を理論にしたもので、世の中のすべてのものが陰陽で考えることができます。
 

その中に「陰陽転化」という考えがあります。

陰が極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ずる。

というものです。
 

暑い夏もいつかは涼しくなり寒い冬になる。
寒い冬もいつかは暖かくなり暑い夏になる。

そうして陰陽は転化しつづける。
 

このことから考えると、振り返ってみるとこの曲が流行ってたころが陽の極みだったように感じます。

コロナがきっかけとはいえ、いま陰に転じてしまいました。
 

もうすでに、世の中はすぐに元には戻らないほどのダメージを受けています。

医療崩壊は高齢化社会ではもともと危惧されていたものですが、それがコロナで一気に加速しました。
 

あまり考えたくないですが、地獄のような状況になりそうでこわいです。

倫理的・道徳的に許されるはずのない選択が、倫理や道徳を土台ごと飲み込んで奈落の底へ落ちていくことで現実のものとなっていくような……
 

木星と土星が水瓶座で大会合することを『グレートコンジャンクション』と呼ぶそうですが、占星術では大きな話題となっています。

大きな時代の転換期とされているんですね。
 

これからの『風の時代』ということですが……

占星術に関してはまったくといっていいほど詳しくはないのですが、時代が変わっていくのは間違いないと思います。
 

しばらくは大混乱でしょうが、でもそれが通り過ぎたあとはすごく良い世の中がくると思っています。