立っているだけで腰が痛くなってきて、そのうち背中から首筋まで痛くなり、さらには頭痛や吐き気までしてくる。

という症状で来院された患者さん。
 

この方、学生さんで。

実習が始まった初日にこんな症状が出て、しかもこの先一年間実習が続くという。

初日からこれで、自分やっていけるのか? と悲壮な感じで来院されました。
 

若いのに大変ですねぇ、と体をみせてもらうと……

骨盤は歪んでいるわ、左の肩が大きく歪んでいる。

さらに腰椎が歪んだまま固まっているし、
 

これだけ歪みがあると、そりゃどこか痛むでしょうよ。
 

まずはとにかく、立っていても大丈夫になってもらわないといけません。

初回は骨盤の歪みを整えて、腰の緊張した筋肉を鍼でゆるめました。
 

五日後に2度目の来院。

前回施術後から、腰の痛みは全くなくなったとのこと。

ああ、良かった。
 

腰が大丈夫になると、以前からあった肩こりがひどくなりました。
 

そうなんです。

人間、常につらいところがあっても、そのときそれ以上に痛いところがあると他は気にならなくなるんです。

でも痛みがなくなると、もともとあったつらいところが再び気になりだします。
 

左の肩も大きく歪んでいたので、2度目はそこを重点的に治療。
 

きれいに整ったので、施術後は肩こりもすっかりなくなりました。

あとはこれがどれだけ維持できるかですね。
 

もう一度、2週間後くらいに診せてもらって。

よければ月イチくらいのメンテナンスで、もう最初のような腰痛で悩むことはなくなりますよー。