妊活をされている人のよくお話させてもらうことなのですが、「食」についての話しです。

巷には、あれを食べたらいい、これを摂ったらいい、と情報があふれています。

何が正解なのでしょうか。
 

特にサプリメントは過大評価をされすぎているんなじゃないかと感じます。

サプリメントも大事なんですが、それより何倍も大事なものがあります。
 

それは普段の食事。そして食べ方。
 

糖質制限やらグルテンフリーやらマクロビオティックやら。

いろいろな食の健康法がありますが、基本は「家庭科の教科書」に載っていた三大栄養素(五大栄養素)です。
 

普段から「摂りすぎ」ていることが問題なだけで、体にとっては必要なものなんです。

流行の健康法も、意識せず摂りすぎていることで不調になっている体には、一時的に効果的だと思います。
 

でも効果的だからこそ、それが絶対的なものだと信じてしまうことがあります。

想像してみてください。

必要な栄養素を摂らず、偏った食生活を続けていて健康な体が維持できると思いますか?

 

そして「食べ方」も大事。

単純な話しです。

よく噛んで食べましょう。

あなたの奥歯は、食べ物を小さくすり潰して消化吸収しやすくするためについています。
 

最低でも、口の中で食べ物の原型がなくなるまで噛みましょう。

ひと口10~30回くらい噛めば原型なくなると思います。
 

汚い話しですが、一度自分の排泄物(う○こ)を観察してみてください。

食べたものの形がそのまま残っていることがあったりしますよ。特に肉とか。
 

胃腸を通過する段階で消化吸収は行われますが、細かくすり潰すのは口の中で行う仕事です。
 

考えてもみてください。

噛まずに食べた肉を、胃でドロドロに溶かしてくれるなら、それは自分の胃すら溶かしかねませんよね?
 

そうなんです。

せっかく食べたものでも、噛んで細かくすり潰していないと消化吸収されていないことがあるんです。

 

どうでしょうか。

サプリメントを摂る前に、やらなきゃいけないことありますよね。