動画編集なんですが、Windowsに標準で入っている『Clipchamp』でやっていました。

しかし、ふと気付けば……

SSDの容量をめちゃくちゃ食っとるやんけー!?
 

動画は重いので仕方ないんですけどね。

編集し終わったあとの元データなどは外付けHDDに移動。

しかし、

そんなに減らない!
 

おそらくClipchampで編集しているデータがそうとうに重いんだと想われます。

このアプリがどこのディレクトリにデータを保存しているのか?

それがわかれば、そのデータを外付けHDDに移せるんだけど……

でもいろいろ調べましたがわかりませんでした。
 

編集中のデータも消せばもう少し軽くはなるんだろうけど、できれば編集中のデータは残したいしなぁ。

そんなことを考えながら、でももう少し編集クオリティを上げたいと思い、有料ソフトを購入しました。
 

新しいソフトの方がデータが軽く、だんだん使いこなせてきたので、
Clipchampの編集中データがあまり惜しくなくなってきました。

そこで見つけた方法が次の通り。
 

Clipchampのデータを削除する方法

Cドライブのプロパティを開いて、

「容量」のところにある「詳細」をクリック。

この「詳細」で何がどれだけ容量を使用しているかがわかります。
 

「インストールされているアプリ」の中にある、『Microsoft Clipchamp』のところ。

容量がバカみたいに大きくなっておりました。
 

右側にある「・・・」のところをクリックして「詳細オプション」を開く。

その中にある「リセット」をクリックするとデータが駆除されて綺麗になります。
 

注意点

この方法は、Clipchampのデータを全て削除してしまうので、編集中のデータを取っておくことができません。

結局のところ、編集中データのある場所を見つけることはできていません。

有料ソフトを買ったので、Clipchampのデータが惜しくなくなったからできたことです。

この方法でデータを削除される場合はくれぐれもご注意ください。