ストレッチがなぜ良いのか?
ストレッチは筋肉を伸ばす運動です。

筋肉は、
・力が入れば縮んで短くなる
・力が抜ければ緩んで元の長さに戻る

このような特徴があります。
 

数字で表すとこんな感じ。

最初の状態を10とします。
力が入ると縮んで短くなり5になります。
力が抜けると10に戻ります。

ストレッチはこの筋肉を15に伸ばす運動なんです。
#数字はテキトー
 

このように筋肉は意識して伸ばすことをしないと、縮んで短くなる動きしかしません。
するとだんだんと力を抜いても10まで戻らなくなってくるんです。

力を抜いても長さが8までしか戻らなくなったら、2短くなったということになります。
本来だったら10の分動くところが8しか動けなくなってしまう。

これが「体がかたくなった」ということなんですね。
 

ただ緩みきらなくなっているというだけなのですが、筋肉が短くなってしまうということは常に「力が入っている状態」ともいえるわけです。

重たい荷物をずっと持っていると、腕がだるくなりませんか?
短くなっている筋肉はなにもしていなくてもだるさ感じます。

首や肩の筋肉がこのような状態が「肩こり」ってやつですね。
 

さらに問題になることがあります。

筋肉が短くなってくると、力を入れても縮む量が少なくなります。
これって思うように体を動かせないということでもあるんです。

人体で一番大きな筋肉。
太ももの筋肉が短くなり上手く使えなくなったとき、日常の動作で足の仕事比率が下がります。

その仕事量を腰が引き受けるわけですね。
そして腰を痛める。
 

繰り返しますが、筋肉は基本的に縮んで短くなる動きしかしません。
そのためにだんだんと短くなっていきます。

それを元の状態に戻すための手段がストレッチです。
 

ストレッチは地味だし、けっこう痛いし。
はっきりいって苦行です。

でもすごく大事。
 

体がだるいなー、っていうときにやってみてください。
きっとスッキリすると思いますよ。