「Z世代」というワードをご存知ですか?

1990年後半から2000年代に生まれた人をそう呼ぶらしいのですが、この世代はデジタルネイティブでもあり、SDGsが当たり前であり、人生において大きな出来事がコロナです。

この世代にとってはスマホはあって当たり前で「新しいもの」ではありません。

人間は成長期にあるものはそのまま受け入れていくのだと思います。

でも成長しきってから。30代に入って以降にできたものを素直に受け入れられなくなる。

僕(44歳)の世代で言うと、早くからPCを扱っていた人はいまだにスマホを持たなかったり、いまだにキャリアメールを使っていてLINEは拒否しているとか。

ヒトという生物は自然界で生き抜くには「経験」がなによりも重要なものだったと思います。

親や先輩はその経験を後進にその知識・知恵を伝え続けてきたからこらこそいま僕たちが存在しています。

しかし、江戸時代よりも以前ならそれでもよかったのかもしれません。

しかしこの変化の激しい現代では、その時代の変化についていかないという選択をすることは生存すること自体を危うくするかもしれません。

「年寄り」というのは、ただの年齢だけのものではなく、新しいもを受け入れられなくなった者のことを言うのだと聞いたことがあります。

いま人類はものすごいスピードで進化しています。

自分や自分の周りだけのことではそう思えないかもしれないかもしれませんが本当に進化しています。

世代に寄ってはその変化を受け入れないのは本能的なものでもあるので致し方ないものではあります。

しかし、

いつまでも変化に、人類の進化にたいして拒絶反応をおこさないようにしたいと思っています。
 

地動説を唱えたガリレオは、その時代にそぐわない思想を異端児として扱われました。

しかし、天道鉄を当たり前と考えていた世代が全員亡くなり、地動説を当たり前と考える新しい世代の時代になったときに自然と地動説が当たり前となりました。

人類は常に進化しています。

その進化についていけない者は世間からは「年寄り」として扱われる。

歴史がそう言っています。
 

人類は進化しています。

本当に、驚くほど進化しているのです。
 

その進化を受け入れるのかどうか…

それぞれの価値観しだいですが、僕はどんどん受け入れていきたいです。