いまコロナが猛威をふるっております。

「基礎疾患がある人が重症化しやすい」と言われています。
 

その『基礎疾患』って何だと思います?

もちろんいろいろあるんですけど、僕は一番は『糖尿病』だと思っていました。
 

糖尿病って免疫がめちゃめちゃ下がるんです。

もともと「感染症にかかりやすい」っていうのが糖尿病の一つの特徴です。
 

で、患者さんとのコロナの話しの流れで糖尿病の話しをしたりするんです。

でもみなさん糖尿病のことをあまり知らないことに驚きます。
 
もちろん名前は知っているんですがどんな病気なのか詳しく知らないのです。
 

健康や病気のことってテレビで散々やってるじゃないですか。

だから糖尿病なんて、ふだんテレビをみている人たちにとっては常識中の常識だと思っていたんです。
 

とにかく糖尿病は免疫が下がって感染症にかかりやすくなります。

もちろんコロナにも感染しやすくなります。
 

あと怖い合併症が、

・失明(網膜の血管がボロボロになって出血して失明する)

・足の切断(足の毛細血管がボロボロになり足が壊死して切断せざるを得なくなる)

・腎不全からの人工透析(腎臓の毛細血管がボロボロになり腎臓が機能しなくなる)
 

いいですか? 最悪の場合、

失明して、
足を切断して、
人工透析に週3回通わないといけなくなるんですよ?

もれなくコロナにも感染しやすいし、重症化しやすい。
 

なんで?

なんでこれ知らないの?

テレビで言ってないの?
 

糖尿病には種類があって、生活習慣から発症するものと、生活習慣は関係なく先天的にもって生まれたものとがあります。
 

先天的なものはどうしようもありません。

しかし生活習慣から発症するものはどうにかしないといけないものです。
 

甘いもの(お酒も)を控えて、運動して糖を消費する。

これだけで糖尿病になるリスクがぐんと下がるんです。

なんでこれテレビで言ってないの?

 

もしかして……

 

スポンサー様への忖度ですか?