今回のコロナ騒動。

感染したら死ぬ、というのは大袈裟ですがそれくらいに世の中に恐怖を与えたのだと思います。
 

震災のときもそうでしたが、こういうときに「生きる」ということに真剣に向き合われた人も多かったのではないでしょうか。
 

日本は医療がしっかりしているために平均寿命はどんどんのびて、いまや世界一の長寿国。

人生100年時代だと言われています。
 

しかし亡くなられた有名人も、持病があったり癌の治療中だったり。

コロナウイルスが蔓延する世界を生き抜くには健康であることが何よりも大事だと証明されました。
 

今後はより健康意識は高まるのはまちがいないでしょう。
 

自粛により、いままでの働き方が強制的に見直されました。

今後はいままでのような無駄な長時間労働は減っていくでしょう。
 

すると睡眠時間が増えると思います。
 

飲食業界にとっては大変ですが、外食も減るでしょう。

そしてバランスの取れた食事を摂ることも増えるでしょう。
 

最後に適度な運動ですが、これが問題です。

東京だと運動をするにはどうしても密になりがち。
 

ここをどうクリアしていくかですね。

アフターコロナは運動不足による健康被害が一番の問題になってくるんじゃないでしょうか。
 

そんな問題ははらみつつも、運動するためには痛みがなく「ちゃんと動ける身体」が必要です。
 

そのためにも「正しい身体に整える」ということをしっかり普及していきたいと思います。