先日、ある女性の治療家さんと話していました。

その人は、別に美容がメインではないけど、骨格超制で特に頭蓋骨を調整すると顔の歪みも整えられるそうです。
 

僕はいままで、「顔の形なんて骨の形なんだから変わるわけない」って考えていました。

芸能人でも顔歪んでいる人多いです。あの人たちでも治らないままにテレビ出てたりするのですから、顔の歪みは治らないものだと。
 

でも実際に、その治療家さんが患者さんからもらったという感想文を読ませてもらっていると、変わるのかな?って思うようになりました。

また、その人の治療のやり方も僕と近いものがあるのでちょっと意識するようになりだしました。

 

そんなある日、僕は顎関節症の人でアゴの治療をしていました。

いままでアゴの関節を調整しているだけでした。

それでも口は開きやすくなり、ご飯も食べやすくなります。
 

でもいまは顔全体の歪みを意識してみているので、鼻筋と口の中心がズレているのが気になりました。

上アゴの骨(上顎骨)が傾いているように感じます。

これをじわーと調整していきました。
頭の骨はパッと変化しません、ゆっくり、じわーっと変化していきます。

すると結構変わるものですね。

鼻筋と口の軸がそろいました。

同時に、アゴの動きもすごく良くなりました。
 

顎関節症の治療が進化したとともに、これって顔の歪みも治せるようになるんじゃないか?って思いました。